皆さま、こんにちは!竹中建設です。
今回は、完成した住まいをお引き渡しした後の保証内容とアフターフォローについてご紹介いたします。
◆ずっと安心して暮らしていくための家づくり
家づくりは、住まいが完成し、お引き渡しが終わればそれで完了ではありません。それは住まいがお客さまにとって10年後も、20年後もずっと暮らしていく大切な場所だからです。だからこそ、家づくりを依頼するハウスメーカーや建築会社を選ぶ際、「保証」や「アフターフォロー」がとても重要なポイントとなってきます。竹中建設では、お客さまにいつまでも永く安心して暮らしていただけるように「保証」や「アフターフォロー」の体制をしっかりと整えております。
◆住まいを守る安心の10年保証
竹中建設では国が定める「住宅品質確保促進法(品確法)」に基づいて、瑕疵保険に加入しております。瑕疵保険とは、住まいをお引渡ししたあとに雨漏りや外壁のヒビなど何らかの欠陥が見つかった場合にその補修費用を保証する保険です。保証される範囲は、基礎などの構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分となっており、保証期間はお引き渡した日から10年間となっております。
◆定期訪問による10年後までの無料点検
お客さまに新築されたお住まいで安心して暮らしていただけるように、竹中建設ではお引渡し後1年間は3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月(1年)の3回の無料点検を行っております。そして、その後も2 年、5 年、10 年後に訪問し、引き続き無料点検をさせていただいております。点検については、基礎や軸組といった住まいの主要構造から、壁や天井、建具などの仕上げ工事、また電気や給排水、ガスなどの設備工事など24項目を一つ一つ確認し、経年劣化などがないかを細かくチェックしております。
また、水周りのトラブルであったり、台風や地震などによる災害で住まいに被害に遭われた時には迅速に対応させていただきます。そして10年、20年と住み続けられるうちにライフスタイルが変わられた場合や、バリアフリーに対応した住まいにしたい場合など、お客さまのご要望に合わせたリフォーム工事も承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
竹中建設 ブランドマネージャー
竹中汰粋