皆さま、こんにちは!竹中建設です。
いよいよ4月!お子さまの進学や新生活のスタートで、この春からお弁当づくりをスタートされるという方もいらっしゃるかもしれませんね。そこで今回は、朝の忙しい時間でもスムーズに朝食やお弁当づくりのできる弊社のキッチン事例をピックアップしてご紹介いたします!
【配膳もスムーズにできるペニンシュラキッチン】
こちらの住まいでは、お子さまがまだ小さいこともあり、奥さまが料理をしながら畳スペースで遊ぶ子どもの様子を見守ることができるようにペニンシュラタイプのキッチンを採用。また、キッチンカウンターのダニングテーブルが横並びになっているので、つくった料理をすぐにダニングテーブルに並べることができ、つくりたての料理をすぐに食べることができます!そして、キッチンの壁面は油はねなどの汚れもサッとふきとれるようにタイル仕様とし、オシャレなデザインタイルを奥さまがセレクトされました!北欧のキッチンを思わせる、おしゃれなキッチンになりました!
【回遊性のあるアイランドキッチン】
こちらの住まいのキッチンは、キッチンカウンターの両サイドから回りこめるアイランドキッチンにしました。そしてリビングとの一体感を持たせるために木の質感を生かしたキッチン収納を造作。また、アイアン金具や黒のキッチンフードを採用するなど、黒をアクセントカラーとすることで引き締まった印象のキッチンになりました。さらに、キッチンスペースの天井高をダイニング・リビング部分よりも低くすることで、LDKがより広く感じられるようになっています。
【LDKを広く使える壁付けキッチン】
親世帯と子世帯が一緒に暮らすこちらの住まいのキッチンは、作業台を確保するために壁付けタイプのキッチンとしましたが、家族の人数が多いご家庭の場合、ぜひオススメなのが作業台です。作業台があれば、大人数分の料理の下ごしらえも盛り付けもスムーズにできます!また、複数人が立てるようにゆとりを持ったスペースになっているので、お姑さんやお子さまと一緒に料理を楽しむこともできます!
一般的なハウスメーカーや工務店の場合、キッチンに使う設備などはメーカーが指定されていたり、すでに仕様が決まっているために自由に選択できないこともあるようです。しかし、竹中建設ではお客さまのご希望にあわせて「ガス」と「IH」の選択をふくめてメーカーも自由に選択することができます!「理想のキッチンで料理を楽しくつくりたい!」というお客さまはぜひ竹中建設にご相談ください!
竹中建設 ブランドマネージャー
竹中汰粋