皆さま、こんにちは!竹中建設です。
今回は石川県内のエリア紹介として、白山市エリアをご紹介いたします。
◆霊峰白山の恵みをいっぱいに受ける白山市
金沢市の南西部に位置し、2005年に松任市、美川町、鶴来町、河内村、吉野谷村、鳥越村、尾口村、白峰村の1市2町5村の合併により誕生した白山市。日本三名山の一つに数えられる白山や、県内最大の一級河川手取川、白砂青松の日本海など、山・川・海の豊かな自然に恵まれています。また石川県の市町村として最大の面積を有し、海岸部から山間部まで、およそ2,700mの標高差があります。人口は、金沢市に次ぐ約11万人の人口となっています。
白山市の平野部では、手取川がもたらした広大な耕地と豊富な水による稲作が多く行われ、石川県のコメ生産額の14%を占めています。また白山の伏流水を利用して古くから酒や味噌、醤油づくりが盛んとなっており、石川県を代表する酒造店が何軒もあります。その他、広大な敷地を利用した精密機械や繊維業、食品業など様々な大規模工場がいくつもあります。
また。白山市の山間エリアでは暖流の流れる日本海の影響を受けて積雪が多く、白山の雪解け水が豊かな水量を誇る手取川を形成。そして、白山市全域で水循環が生み出されていることから、市全域が「山-川-海そして雪 いのちを育む水の旅」をテーマとする白山手取川ジオパークとして認定されています。
©石川県観光連盟
◆家づくりの際に使える多岐にわたる助成金
「住みよさランキング2019」(東洋経済新報社調べ)で総合評価全国1位になっている白山市では、積極的に土地区画整理事業を実施しており、良好な宅地がたくさんあります。さらに住宅を新築、購入する際の補助制度が充実しており、市外から転入して新築する人や、45歳未満で新築する人に向けた補助金、屋根融雪装置の設置の際の助成金など多岐にわたる補助制度が用意されています。
◆切れ目のない支援で子育てをサポート
白山市には保育所などの育児施設が42か所あり、子育て支援センター「げんきっこ」を中心に、未就園児とママたちが気軽に集える「子育てひろば」や「子育てサークル」の活動も盛んに行われています。また「切れ目のない支援」を合言葉に、18歳まで医療費が無料となる子育て支援医療給付金など育児をサポートする制度も充実しています。
竹中建設 ブランドマネージャー
竹中汰粋